昨日、オーダーを出した取引(¥3,100)が約定した。
本日の高値は¥3,200で現在値(終値)¥3,180なので、もう少し利益を上げることができたのに勿体無かったかな。まあ、フリーキャッシュを得るためとここは見切りをつけよう。
¥11,100円の儲けでいいじゃないか!
株式ブームに乗ったのですが、2006年3月頃の上海市場ショックから、立ち直れず、ずるずる資本の半分を失ってしまいましたorz 復活なるか!? 復活への日々の株式投資のメモ書き
手数料の関係からマネックス証券からjoinvest(nomurajoy)証券に、更に楽天証券に乗り換えたのも吉と出るか!?
2009/12/04
2009/12/03
■review イエローハット
¥944円で仕込んだらしい。
その後、下がりっぱなしで505円、507円で手放している。
少しは戻っているところを見るともう少し我慢すればよかったのかもしれない。
または、継続的にWatchをして、底値で買いを仕込んどくべきだったかもな。
何はともあれ、買いの理由が明確でないのでレビューしようがない。
、って、言っちゃあ、おしまいか。
ただ、波の見方が甘いのは確実。あと下がり値で買うのに、最初から買いを複数単位株で買うのが良くないことなんだろうな。
買い、売り、共に難しいな。。
その後、下がりっぱなしで505円、507円で手放している。
少しは戻っているところを見るともう少し我慢すればよかったのかもしれない。
または、継続的にWatchをして、底値で買いを仕込んどくべきだったかもな。
何はともあれ、買いの理由が明確でないのでレビューしようがない。
、って、言っちゃあ、おしまいか。
ただ、波の見方が甘いのは確実。あと下がり値で買うのに、最初から買いを複数単位株で買うのが良くないことなんだろうな。
買い、売り、共に難しいな。。
■review 高知銀行
¥202円で仕入れたらしい。
仕入れた日にちは分からないが2007年頃だったんだろう。
なぜ、高知銀行を買ったかも覚えていない。
買った理由のひとつは、銀行株だったから、そこまで落ちないだろうという甘い予測。
もう一つは、地元に近かったからだろう。
まあ、買いの理由を明確に記載しておくことが今後のBlogの記載のポイントになるな。
その後、2008年7月7日に102円で売却しているようだ。
この損切りは正しかったのだな。
先ほどの書込み(review ポイント)では、損切りが早すぎて損をしたように見えたが、今回は損切りをしておいてよかったという結論になるな。難しい。
ただ、買いのタイミングが元々間違っていた。
また買いの理論も間違っていたんだろう。
東証2部の株に手を出したのも失敗の要因であるのかもしれないな。
まだまだ修行が必要だな。
仕入れた日にちは分からないが2007年頃だったんだろう。
なぜ、高知銀行を買ったかも覚えていない。
買った理由のひとつは、銀行株だったから、そこまで落ちないだろうという甘い予測。
もう一つは、地元に近かったからだろう。
まあ、買いの理由を明確に記載しておくことが今後のBlogの記載のポイントになるな。
その後、2008年7月7日に102円で売却しているようだ。
この損切りは正しかったのだな。
先ほどの書込み(review ポイント)では、損切りが早すぎて損をしたように見えたが、今回は損切りをしておいてよかったという結論になるな。難しい。
ただ、買いのタイミングが元々間違っていた。
また買いの理論も間違っていたんだろう。
東証2部の株に手を出したのも失敗の要因であるのかもしれないな。
まだまだ修行が必要だな。
■review ポイント
2008年6月20日
¥3,641で70株取得(手数料¥500円)した。
6月26日
損切りの第一弾として、¥3,300で10株オーダー。
6月30日
損切りのため、60株保有中の10株を3200円でオーダー。
7月1日
3,100円で20株の売却。
7月16日
3,000円で売却したっぽい。
見事に下がり局面だけでの下手打ちな仕掛けだな。
一日で株を仕込んだのも大間違いの始まりだろう。
あとは、ビビッて損切りを連発したのも間違いだな。
見直してみると面白い。
¥3,641で70株取得(手数料¥500円)した。
6月26日
損切りの第一弾として、¥3,300で10株オーダー。
6月30日
損切りのため、60株保有中の10株を3200円でオーダー。
7月1日
3,100円で20株の売却。
7月16日
3,000円で売却したっぽい。
見事に下がり局面だけでの下手打ちな仕掛けだな。
一日で株を仕込んだのも大間違いの始まりだろう。
あとは、ビビッて損切りを連発したのも間違いだな。
見直してみると面白い。
■ニュース JAL(日本航空)
◎JAL closes Heathrow lounges
http://www.impactpub.com.au/micebtn/index.php?option=com_content&task=view&id=5686&Itemid=50
Japan’s Japan Airlines (JAL) is to close its premium lounges at the UK’s London Heathrow Airport in mid-December, with its passengers then invited to use fellow oneworld airline British Airways’ first and business lounges in T3.
コスト削減にむけて、oneworld アライアンスを有効活用する動きは良いだろう。
今後、「アライアンスをどうするか?」が気になるところではあるな。
http://www.impactpub.com.au/micebtn/index.php?option=com_content&task=view&id=5686&Itemid=50
Japan’s Japan Airlines (JAL) is to close its premium lounges at the UK’s London Heathrow Airport in mid-December, with its passengers then invited to use fellow oneworld airline British Airways’ first and business lounges in T3.
コスト削減にむけて、oneworld アライアンスを有効活用する動きは良いだろう。
今後、「アライアンスをどうするか?」が気になるところではあるな。
2009/12/01
登録:
投稿 (Atom)